GoogleAdSenseアカウントの非承認・停止から復活・再開レポ

アドセンス 30日間一時停止 アカウントの停止 無効な操作 申し立て 復活 アドセンス狩り 対策

NG文例@不正クリックアドセンス停止の際の申し立て

私がアドセンスを停止された際、どうにか復活したいなと考え先人のブログを読み漁りました。

おそらく100ページは超えたと思います。

いったん却下されて復活した方はいらっしゃいましたが、内容を読んでみるとGoogleさん側のミスじゃね?というものでした。

それ以外の場合は、申し立てをしても復活した方はほぼゼロ状態。

しかし先人たちは、どんな内容で申し立てをしたのか残してくださいました。

 

 

印象に残り且つ参考になったページ。

どなたのブログだったかは忘れてしまいましたが、

 

内容は「友人によるクリックだったと判明しました。友人のIP○○○○です」というもの。

 

しかしこの内容で却下されたとあったのです。

かなり衝撃的でした。

IPアドレスまで分かっていても却下なのか!?と。

グーグルアナリティクスはIPを教えてくれませんので、IPが分かるだけでもすごいことなのに!と。

 

 

しかし後々になって思い出してみると、却下されてしまうのも仕方がないとわかるようになりました。

先の記事にも書いた通り、Googleは理系脳です。

データで示さないと聞く耳を持たないのです。

 

では実際に、例え話で解説してみますね。

 

Googleが宝石店本社だったとして、私はその宝石を売る支店の店長だとします。

お店を任される店長はもちろん責任重大です。

そのお店で宝石の盗難がありました。

Googleさんゴルァ(# ゚Д゚)と激怒の電話。

 

そこで店長はGoogleさんに申し開きをしました。

友人によるクリックだったと判明しました。友人のIP○○○○です

言い換えると、

友達に聞いたら自分だと自供しました。友達の名前は○○○○です

Googleさんからすると、「それ本当かよ?証拠案あんの?」となるわけです。

人違いということもありますしね。

この内容ではGoogleさんは許してくれません。

もうお前に店は任せられん、となって閉店。

 

 

それよりも、

ちょっと画像が荒くて犯人の特定ができなかったけど、証拠映像あります。今度はもっと高い防犯カメラ設置したから許して

というような内容の申し開きの方が許されるのです。

というか許されました。ソースは自分。

Googleさんはその証拠写真(アナリティクスの解析データ)が不鮮明でも、最低限の設備はあるし今後がんばるみたいだしまぁ一回だけ許してあげる、となります。

よく考えると寛大な処置。

 

Googleさんは申し立てのフォームに「今後の対策を記してね」って書いてあります。

私の場合は「今度はもっと高い防犯カメラ設置したから許して」と書きました。

提出した文章で書くと「リサーチアルゼンチンというツールを導入しました。~ツールの簡単な説明~」になります。

実はまだ導入してないんですけどね、有料だしめんどうだし。でも広告掲載もしてないからOKかな。

ここで重要なのが、「導入しまし」と過去形にしてあります。

「します」「するつもり」では弱いです。却下される可能性も出てきます。

仕事人間の家族に「予定じゃなくて。導入できるならとっととしろよ。改善してから報告しろよ。するつもりです、じゃ、何にも変わってないじゃん」とキツイお言葉をいただきました。

 

 

とまぁ、こんな感じで、申し立てをする際は「具体的な証拠」を示さないと却下されます。

データ解析必須です。